かすれ声の原因は口呼吸でした

こんにちは、千葉市海浜幕張 話す声のボイストレーニング・アミーズVOICEレッスン 講師の関 恵美です。

かすれた声でレッスン室に

センセイ、、コンニチハ

ゔ。。これはマズい

生徒さんのお母様。

そして、レッスンにいらしたバリバリの保育士の先生。

まさに同じ症状でお会いしました。

身体はお元気なのですが、声がかすれ、声帯が明らかにかわいそうな感じ。

声楽家として言えば、もう話さないでいただきたいという状態です。

お2人ともきっかけは全くちがうのですが、原因は同じだったのです❗

かすれ声の原因は口呼吸

️今はマスクでレッスンしたり、お話するので気づきにくいかったのですが…

お二人とも「口呼吸」でした。

そして、何かに集中する時、口が開いていると。。

鼻には、フィルターや加湿器の役割があるんです。

もうお分かりだと思いますが、口呼吸だと、直球でさまざまなものが入ります。

お伺いしたところ「アレルギー体質で鼻が詰まっている状態なので、仕方ないんです」とお話されてましたが。。

口呼吸を長く続けていると鼻が役目がないと勘違いして、「退化」するんですって

確かに理科で、進化していく過程で使わないと「退化」して、適応していくって習いましたよね。

いつもは どんどんひどい声になっていく生徒さんのお母様。

私が恐ろしいことを話したので一週間後には治ってました!

鼻呼吸は、ピアノでも歌でも始めのフレーズ、第一声、第一音がとても大切です。

お花の匂いを嗅ぐように、吸ってください。

さぁ、新しい年、鼻からしっかり空気を吸って、胸を張ってがんばりましょう。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

関 恵美

せき  めぐみ

アミーズ音楽教室 話す声のボイストレーニング 講師

この記事を書いた人

愛知県立芸術大学 音楽楽学部声楽科卒業。
アナウンサーとして活躍の後、アメリカに留学。
進学塾、英会話講師、英検受験指導の経験から、子どもたちに音楽と英語を組み合わせた独自のレッスンを行う傍ら、カルチャースクールや合唱団で大人向けの合唱指導も行い、幅広い年齢層の方々に楽しいレッスンを行っている。

Profile Picture

アミーズVOICEレッスンの事前ヒアリング+カウンセリング・出張レッスンのお問い合わせ・お申込みはこちらです

人前で堂々と話したい
話で人を惹きつけたい
楽しく歌ってスピーチ力と表現力を手に入れる

女性限定アミーズVOICEレッスンの個人レッスンを千葉市海浜幕張 幕張ベイタウン教室で行なっています。

事前ヒアリング+カウンセリングのお問い合わせ・お申込みの方は以下のお問い合わせフォームからお願いします。

出張レッスン・イベントのご参加希望もこちらかだお願いします。