30分でガラガラ声の私が60分レッスンに耐えられるの?

こんにちは、千葉市海浜幕張 話す声のボイストレーニング・アミーズVOICEレッスン 主宰 ボイストレーナーの安藤歩です。

声がガラガラになる原因

ボイスレッスンをお申込みの方から以下のご質問をいただきました。

そもそも私がボイスレッスンに申し込んだのは、30分話しただけで声がガラガラになり、これはマズイ!と思ったからなんです。
こんな私が60分のレッスンを受けたらどんなことになるのかと心配ですけど、どうなんでしょう?

ボイスレッスンって、ひたすら発声練習しているイメージがあるみたいですよね。

「あいうえいおいお」

「かきくけきこきこ」

いえいえ、まずは声がガラガラになる原因を取り除くことから始めます。

無理な発声になる原因は人によって違いますが。

肩こり、首こり、顔こり

姿勢だったり

そこをほぐしてから呼吸をチェック。

そして

やっと発声です。

体が正しく使えない状態で発声をがんばってしまうと声枯れになるので、そこはプロの判断にお任せいただければと思います。

坂井先生(右)と安藤(左)

お悩みはそれぞれ

じつはボイスレッスンは声が出ない方ばかりが受講しているのではありません。

むしろ声が大きくて元気いっぱい、だけどすぐガラガラ声になって喉も痛くなるという方も同じくらいいらっしゃるのですよ。

声のお悩みは本当に人それぞれ。

でも正しい発声はひとつ。

あなたのお悩みは何ですか?

安藤 歩

あんどう あゆみ

アミーズ音楽教室 主宰

この記事を書いた人

音楽教室経営26年。ピアノ指導実績のべ5000人。『女性起業家のためのボイスレッスン』、シニアのための『いい声トレで歌いましょう』を考案し、都内や千葉でセミナーやイベントに登壇。メディア取材を受ける。

Profile Picture

話す声のボイストレーニング・アミーズVOICEレッスンの事前ヒアリング+カウンセリング・出張レッスンのお問い合わせ・お申込みはこちらです

人前で堂々と話したい
話で人を惹きつけたい
楽しく歌ってスピーチ力と表現力を手に入れる

話す声のボイストレーニング・女性限定アミーズVOICEレッスンの個人レッスンを千葉市海浜幕張 幕張ベイタウン教室・幕張ベイパーク教室で行なっています。

事前ヒアリング+カウンセリングのお問い合わせ・お申込みの方は以下のお問い合わせフォームからお願いします。

出張レッスン・イベントのご参加希望もこちらかだお願いします。