オンラインでの会議が怖い?!自宅でモヤモヤしているあなたにおススメの方法とは

こんにちは、千葉市海浜幕張 話す声のボイストレーニング・アミーズVOICEレッスン 主宰の安藤歩です。

声だけのコミュニケーションは難しい

感染拡大が止まりません。

テレワークから出勤に切り替えつつあった方々もオンラインに逆戻りですね。

今日はオンラインから対面レッスンに切り替えた大人の生徒さんのピアノのレッスンでした。

久しぶりの対面の喜びも今日で終わり。

また次回からオンラインですが、対面のマスク越しに近況報告をしてくださいました。

いま会社の会議はほとんどオンラインになっています。

でも私、オンライン会議ってイヤなんです。

パソコンの画面は会議の資料があるから、話している人の顔は出ていません。

だから声だけのやり取りです。

ただでさえ顔が見えないと雰囲気よくないのに、議論したりするともう最悪です。

議論を聞いてるほうはケンカにならないかとドキドキしちゃうし、会議が終わっても自宅だからイヤな気分を引きずってしまうんです。

なるほど。テレワークって通勤がないから便利だと思っていたけど、自宅だから困ることもあるのですね。

はい、そうなんです。

私も最初は便利だし楽だしいいなって思っていました。

でも声だけのコミュニケーションは難しい!

会議の出席者の方々の声だけ聞いていると冷たい感じがする?

はい、顔が見れたら表情から気持ちがわかるんですけど。多くの人が対面の時より不機嫌そうな印象です。

オンライン会議のお悩みでよくお伺いする『雰囲気が悪い』件。

PhotoAC

1.5倍の笑顔で

多くの方は、お顔が見える状況では笑顔を意識してお話しされます。

でもお互いのお顔が見えないと、笑顔のことを忘れてしまうんです。

「どうせ顔が見えないから笑顔にしなくていいよね」と、無表情で話してしまいがち。

でもそれは大きな感違いですよ!

顔が見えないからこそいつもの1.5倍の笑顔でお話ししましょう!

PhotoAC

お口の構造上、笑顔にすると声質が明るくなります。

だから声だけで印象が決まるオンライン会議は笑顔全開で臨んでください!

テレフォンショッピングのオペレーターさんたちは自分の前に鏡を置いて、鏡に写った自分の笑顔をチェックしながらお客様とお話しするそうですよ。

オンライン会議こそ笑顔で!

試していただけたら嬉しいです。

安藤 歩

あんどう あゆみ

アミーズ音楽教室 主宰

この記事を書いた人

音楽教室経営26年。ピアノ指導実績のべ5000人。『女性起業家のためのボイスレッスン』、シニアのための『いい声トレで歌いましょう』を考案し、都内や千葉でセミナーやイベントに登壇。メディア取材を受ける。

Profile Picture

話す声のボイストレーニング・アミーズVOICEレッスンの事前ヒアリング+カウンセリング・出張レッスンのお問い合わせ・お申込みはこちらです

人前で堂々と話したい
話で人を惹きつけたい
楽しく歌ってスピーチ力と表現力を手に入れる

話す声のボイストレーニング・女性限定アミーズVOICEレッスンの個人レッスンを千葉市海浜幕張 幕張ベイタウン教室・幕張ベイパーク教室で行なっています。

事前ヒアリング+カウンセリングのお問い合わせ・お申込みの方は以下のお問い合わせフォームからお願いします。

出張レッスン・イベントのご参加希望もこちらかだお願いします。