人前で緊張しないおすすめ対処法を2つご紹介します

こんにちは、千葉市海浜幕張 話す声のボイストレーニング 講師の関恵美です。

関先生

緊張する場面で必要なこと

皆さんは、あらたまって話をする時、緊張しますか? 

お仕事、役員会、面談、面接、などなど。

初対面の人が皆さんを第一印象で判断するのは、なんと3〜5秒の間だそうです。

1.2.3で人は判断するのですね。

「こんにちは」

「はじめまして」

第一声が印象を決めるのです。

次に必要なのが会話での集中力。

経験を積めば緊張する場面に慣れることはできても、聞き手の心を掴むのは、お相手に意識を集中することが必要です。

適度な緊張は会話のパフォーマンス力を上げることを覚えておいてくださいね。

緊張する場面でのおすすめ対処法

でも。。

過度な緊張はどうにかしたいと願いますよね。

そもそも緊張しない特効薬はありません。

そこで緊張する場面でのおすすめ対処法をを2つご紹介します。

① ○○になりきってみる

レッスンでは 呼吸、発声の仕方、伝え方など細かい部分をしっかりとサポートします。

例えばご自身が「デキる社員になったら」と考えてみてください。

自然にテンションが上がりますね。

姿勢も良く、表情は口角をあげて言葉遣いもゆっくり丁寧になるのではないでしょうか。

また、今日はすごく上手くいく日だとご自身に暗示をかけてみてください。

たまたま朝見たテレビでご自身の星座が1番いい運勢だった時

なんとなく今日はいい日になりそうと思いますね。

② リラックスする

2つ目は分かっていそうで案外気づいていない方法です。

緊張しない方法を考えるのでなく、緊張する場面でリラックスできる工夫を取り入れてみてください。

お一人、お一人リラックス法はさまざまです。

「緊張する場面でリラックスするってどうやればいいのですか」

そんな方のために、レッスンでは状況をお伺いしながらきめ細かくリラックス法をご提案しています。

話す声のボイストレーニングで「緊張」をご自身でコントロール

️達成感のある楽しいレッスンをしてみませんか。

関 恵美

せき めぐみ

アミーズ音楽教室 話す声のボイストレーニング 講師

この記事を書いた人

愛知県立芸術大学 音楽楽学部声楽科卒業。
アナウンサーとして活躍の後、アメリカに留学。
進学塾、英会話講師、英検受験指導の経験から、子どもたちに音楽と英語を組み合わせた独自のレッスンを行う傍ら、カルチャースクールや合唱団で大人向けの合唱指導も行い、幅広い年齢層の方々に楽しいレッスンを行っている。

Profile Picture

話す声のボイストレーニング・アミーズVOICEレッスンの事前ヒアリング+カウンセリング・出張レッスンのお問い合わせ・お申込みはこちらです

人前で堂々と話したい
話で人を惹きつけたい
楽しく歌ってスピーチ力と表現力を手に入れる

話す声のボイストレーニング・女性限定アミーズVOICEレッスンの個人レッスンを千葉市海浜幕張 幕張ベイタウン教室・幕張ベイパーク教室で行なっています。

事前ヒアリング+カウンセリングのお問い合わせ・お申込みの方は以下のお問い合わせフォームからお願いします。

出張レッスン・イベントのご参加希望もこちらかだお願いします。