お相手主体の会話で印象力がアップするポイントとは

最近は少しずつ暖かくなってきましたね。

車で行く予定のレッスンを電車で行ってみると。。

駅前に まぁ。キレイ

早咲きの河津桜です

こんにちは。話す声のボイストレーニング講師の関恵美です。

話す力と聞く力

皆さんは「話す力」と「聞く力」はどちらも大切だということをご存知ですか?

比較的近いお友達と話しした後、

️A 楽しかった〜(またお話ししたい

B なんだか 疲れた。。 (気分的に)

この2通りの感想を持たれた経験ありませんか?

会話する時、自分も「話す」しますが、それと同時に「聞く」ことにも重点を置いてみてください。

こんなケースは

例えば以前、自分が行ったレストランの雰囲気がよく、お料理も美味しかったとしましょう。

誰かに話したい‼️‼

️そう感じたとき唐突に、「今度行こうよー」と話すのと

自分 「美味しいもの食べてゆっくりしたいよねー」

友人 「ほんと〜 ゆっくりしたい〜」

ここで、相手が何か話しだすまで待つ!

最近さぁ〜・・・など、相手が心おきなく話したあと

自分「〇〇行ってみない?すごくいいお店だったよ。」

相手主体の会話

この会話のポイントは‼️

友人の話を聞いて、共感してからの提案型

相手主体の会話をする方法です。

きっと、共感できた瞬間が心に残り、次回を期待し、さらにお店にいく日をモチベーションにして毎日をがんばれます。

会うのが楽しみ

会うと元気になれる

素敵な関係ですよね‼️

いい印象を与えるポイント

「人が動く」話し方の基本として、人は何かを決断するとき、それが自分にとって損か得かという判断が一番になるそうです

仮に。。話者の内容がとてもすごいことだとしても、一方的に聞かされる相手は、話でぎゅうぎゅう押されて、疲れてしまうものです。

レッスンでは話す声に留まらず、相手にいい印象を与える会話のポイントもお伝えしています。

受講されている生徒さんは、「最近なんだか変わったよね」といい感じにご家族から褒められたそうです

この春!

皆さんもご自身をワンランクupさせて、いいスタートしませんか?

関 恵美

せき めぐみ

アミーズ音楽教室 話す声のボイストレーニング 講師

この記事を書いた人

愛知県立芸術大学 音楽楽学部声楽科卒業。
アナウンサーとして活躍の後、アメリカに留学。
進学塾、英会話講師、英検受験指導の経験から、子どもたちに音楽と英語を組み合わせた独自のレッスンを行う傍ら、カルチャースクールや合唱団で大人向けの合唱指導も行い、幅広い年齢層の方々に楽しいレッスンを行っている。

Profile Picture

アミーズVOICEレッスンの事前ヒアリング+カウンセリング・出張レッスンのお問い合わせ・お申込みはこちらです

人前で堂々と話したい
話で人を惹きつけたい
楽しく歌ってスピーチ力と表現力を手に入れる

女性限定アミーズVOICEレッスンの個人レッスンを千葉市海浜幕張 幕張ベイタウン教室で行なっています。

事前ヒアリング+カウンセリングのお問い合わせ・お申込みの方は以下のお問い合わせフォームからお願いします。

出張レッスン・イベントのご参加希望もこちらかだお願いします。