美容師さんにお伝えした人前で好感を持たれる話し方のコツとは

こんにちは、千葉市海浜幕張 話す声のボイストレーニング・アミーズVOICEレッスン 主宰の安藤歩です。

先日、美容院に行ったらいつものアシスタントさんが体調不良でお休みで、別なスタッフさんがアシスタントとしてついてくれました。

「初めまして」の感じで色々お話ししているうちに、私がボイストレーニングを教えているという話題になりました。

すると・・・

私、人前で話すと焦ってしまって、結局なにが言いたかったのかわからなくなって終わるんです。」

と、美容師さん。

今は普通に話しているけど。

はい、みんなの前だとダメなんです
美容師のセミナーとか、お店の中での勉強会で最後に一人ずつ感想を言うんです。
その時に何を話したらいいのか・・先輩の素晴らしいところを言ったほうがいいとか、考えをまとめなくちゃならないとか、考えていると動揺してくるんです
どうしたらいいんでしょうか?

そうなのね〜(^^)

人前で話すのは準備が必要です。だから勉強会している中で、これは参考になったとか、すごいなーと感動したことをメモしておくといいですよ。

みんなの前で話す時に気をつけることは主語は必ず「私」です。

私がどう思ったか、どう感動したか伝えるの。

主語が「あなた」になった途端ジャッジが入るからややこしくなるよ〜。

先輩に「あなたの技術は素晴らしい」って言うと上から目線でしょ。

「私はあなたの技術に感動しました」のほうがいいです。

わー、ホントですね!
私、勉強会についてのまとめを話さなきゃと思ってました。だから長くてまとまらない話になっていたんですね。

と、美容師さんは何度もうなずいていました。

はい、新人さんは自分の気づきを話すだけで十分

むしろそのほうが好感を持たれますよ。

すごく気が楽になりました!ありがとうございます!!

こちらこそ、お役に立てて嬉しいです。

こんなふうに話すことのお悩みを直接お聞きすることがあります。

ちょっとしたことで気持ちが楽になることもあるんですよね。

テクニックだけでなくメンタルについても寄り添いながら、話す声のレッスンをしていきたいと思いました。

アミーズVOICEレッスンの事前ヒアリング+カウンセリング・出張レッスンのお問い合わせ・お申込みはこちらです

人前で堂々と話したい
話で人を惹きつけたい
楽しく歌ってスピーチ力と表現力を手に入れる

女性限定アミーズVOICEレッスンの個人レッスンを千葉市海浜幕張 幕張ベイタウン教室で行なっています。

事前ヒアリング+カウンセリングのお問い合わせ・お申込みの方は以下のお問い合わせフォームからお願いします。

出張レッスン・イベントのご参加希望もこちらかだお願いします。