有名人でも離脱されてしまうオンラインセミナーの意外な落とし穴

こんにちは、千葉市海浜幕張 話す声のボイストレーニング・アミーズVOICEレッスン 主宰の安藤歩です。

外出自粛中はオンラインセミナー

緊急事態宣言解除!

まずはホッと一息。

みなさま、どのようにお過ごしでいらっしゃいましたか?

私はオンラインセミナーやオンラインでの打ち合わせに積極的に参加していました。

たくさんの素晴らしいオンラインセミナーを受講させていただいて、たくさん学ばせていただきました。

著名人のオンラインセミナーは

セミナー講師の方の中には有名人もいらっしゃいましたよ。

画面の向こうからしっかりと熱意が伝わってくる存在感と情熱的な語り。

「すごいなー、さすがだな」

しばし圧倒されながら話に聞き入る。

「ちょっと疲れてきた、私」(30分経過)

熱弁継続中

「元気だなーこの人。私は疲れましたよぉ」(45分経過)

熱弁まだ継続中

「・・・あとどれくらいで終わるかな」

そして60分を過ぎたところで終了。

「疲れたー!」

約60分の全力疾走にお付き合いしたような疲労感。

オンラインセミナーが疲れる理由とは

こんなスゴイ人でも「どれくらいで終わるかな?」と思わせてしまう理由は何だろう?

それは・・・

ずーーーーーっと熱弁だから。

伝えたい思いを熱く語り続ける情熱は本当にすごい!

でも聞いている側は同じ情熱を持っていないのです。

ごめんなさい。

聞いている側がストレスなく聞き続けるために、話す側が必要なことは?

オンラインでも聞き手にストレスなく伝える工夫とは

声の

強弱

高低

緩急

間合い

これらをつけることです。

伝えたいことがたくさんある方は内容を絞ってもいいかと。

有名人ですら離脱の危機に陥るオンラインの落とし穴。

気をつけましょう!

アミーズVOICEレッスンの事前ヒアリング+カウンセリング・出張レッスンのお問い合わせ・お申込みはこちらです

人前で堂々と話したい
話で人を惹きつけたい
楽しく歌ってスピーチ力と表現力を手に入れる

女性限定アミーズVOICEレッスンの個人レッスンを千葉市海浜幕張 幕張ベイタウン教室で行なっています。

事前ヒアリング+カウンセリングのお問い合わせ・お申込みの方は以下のお問い合わせフォームからお願いします。

出張レッスン・イベントのご参加希望もこちらかだお願いします。