「私はー」「嬉しかったですー」語尾を伸ばすクセを直したいです

こんにちは、千葉市海浜幕張 話す声のボイストレーニング・アミーズVOICEレッスン 主宰の安藤歩です。

先日の女性起業家のためのオンラインセミナーでは、いくつかのご質問にお答えしました。

語尾を伸ばすくせはどう直したらいいですか

ご質問の中に「私はつい言葉の語尾を伸ばすクセがあります。どうしたら直りますか?」という内容のものが。

お仕事の場で「私の企画をー、是非ともー、ご検討いただきたくー」と話したら、その企画は通りにくいことMAXですよね。

なぜ語尾を伸ばしてしまうのか?

それは語尾にたくさん息を使っているからです。

声の原材料は息です。

伸ばしているということは、息を「はぁー」と吐いているということです。

言葉の頭で息を吐きましょう

語尾を伸ばさないためには、語尾ではなく言葉の頭で息を多めに吐きましょう。

私のの

企画をの

是非ともの

カタカナ表記した音を強めに言う、つまり息をたくさん使って発音しましょうね。

すると、語尾を伸ばす分の息はなくなるので自然と伸ばさなくなりますよ。

オンラインでの声のお悩みはこちらからお問合せください。

アミーズVOICEレッスンの事前ヒアリング+カウンセリング・出張レッスンのお問い合わせ・お申込みはこちらです

人前で堂々と話したい
話で人を惹きつけたい
楽しく歌ってスピーチ力と表現力を手に入れる

女性限定アミーズVOICEレッスンの個人レッスンを千葉市海浜幕張 幕張ベイタウン教室で行なっています。

事前ヒアリング+カウンセリングのお問い合わせ・お申込みの方は以下のお問い合わせフォームからお願いします。

出張レッスン・イベントのご参加希望もこちらかだお願いします。