オンラインセミナーでNGな口癖 「えーと」「あのー」と言わなくする方法とは

こんにちは、千葉市海浜幕張 話す声のボイストレーニング・アミーズVOICEレッスン 主宰の安藤歩です。

先日のZoomを使ったオンラインセミナー『女性起業家のためのボイスレッスン』はおかげさまで満席で開催することができました。

最後のタイミングを逃し全員での写真を撮れずでしたが、皆さま笑顔でご参加くださいました。

オンラインセミナーでのご質問

オンラインでの声の表現についてお伝えしたセミナーでしたが、皆さまからのご質問にもお答えさせていただきました。

今日はその中から1つご紹介しますね。

「えーと、あのーと言ってしまうのですが、どうしたら直りますか?」

まず、ご自身で自覚されているところが素晴らしい!

こういった口癖は自分では気づかないものなんです。

この方はご自身のことを客観的に見れる方なのでしょうね。

自分では気づかない口癖

今、コロナについてテレビではたくさんのコメンテーターの方がお話されていますよね。

アナウンサーやタレントさんは話すトレーニングをしているので口癖はありませんが、医学関係の専門家の方はトレーニングしていない素人さんです。

「あのー」「えー」連発です。

偉い学者さんでも言ってしまうこの口癖。

どうしたら直るのでしょうか。

間を恐れず口を閉じる

答えは

口を閉じる です。

何それ!そんなの当たり前でしょ!

怒られそうですが、この方法が一番効果があります。

口を閉じてしまえば話せませんから。

そもそも人はなぜ「えーと」と言うのでしょうか?

それは沈黙が怖いから。

次の言葉を考えている間(ま)が嫌なのですよね。

シーンとするとソワソワしちゃう。

以前、ある女性起業家さんのセミナーに行った時のことをお話しますね。

その方は大きな会場でセミナーを開催し、たくさんの女性が集まっていました。

その方のスピーチでとても印象に残ったのは、びっくりするほど長い「間」

会場が一瞬シーーーンとなります

そして全員がその方に集中したところで、にこやかにお話は続けられます。

すごい!なんか私たち操られてる!

この出来事は私の中で貴重な経験となりました。

オンラインだからこそ間が大事

間は大事!

「えーと」を言うなんてもったいないのですよ。

だからお口を強制的に自粛させましょう。

でもでも、どうしても間が耐えられない人にはこちらがオススメです。

「そうですね」

こちらを言ってから間を開けると怖さは半減します。

そうですね=ちょっと考えさせてね

打ち合わせでも、たわいのない雑談でも、ベラベラ話し続けられると聞いている側は飽きてきます。

一本調子はむしろ話を聞いてもらえなかったりします。

だから間をあまり恐れず、自分の伝えたいことをちゃんと伝えることを大切にしましょうね。

私は間がある人って人間的で可愛らしいと思う!

アミーズVOICEレッスンの事前ヒアリング+カウンセリング・出張レッスンのお問い合わせ・お申込みはこちらです

人前で堂々と話したい
話で人を惹きつけたい
楽しく歌ってスピーチ力と表現力を手に入れる

女性限定アミーズVOICEレッスンの個人レッスンを千葉市海浜幕張 幕張ベイタウン教室で行なっています。

事前ヒアリング+カウンセリングのお問い合わせ・お申込みの方は以下のお問い合わせフォームからお願いします。

出張レッスン・イベントのご参加希望もこちらかだお願いします。