『笑顔』を素敵に作るために、正しい口の開け方についてお伝えします

こんにちは!アミーズVOICEレッスン 講師の小松萌です。

早速ですがみなさん、最近笑っていますか!?

えっ!?と思うかもしれませんが、笑うってとても大切なことなんですよ。

ガン予防にもなるし、表情筋をよく動かすため、血流もよくなります。

そして何より、笑顔って第一印象でとても重要なポイントです!!

今日は、その『笑顔』を素敵に作るために、正しい口の開け方についてお話ししたいと思います。

まずは、鏡の前で『あ』と言ってみましょう。

さぁ口の形はいかがですか?

ちゃんと開いていますか?

日本語には『あいうえお』の、3つの母音があります。

ポップスなんて特に、口が開かないともごもごしてしまい、何を言っているのかわかりませんよね。

また、なんとなく喉がしまって高音が出ない方、口の開け方はいかがでしょうか?

今回は『笑顔』がポイントなので、『あ』の口の開け方を知りましょう!

①縦にあける

②横にあける

③口角をあげる

この3つのポイントを押さえるだけで、劇的に声が変わります!

まずは縦。

下顎を自分の方に引くようにあけましょう。

横は、縦から少し横に開き、口が丸い形になるように。

最後の口角はぐっと頬骨を上げ、口が逆三角形になるようにあけます。


この3つをやってみるだけでも、なんだか顔をすごく動かした気がする…という方は要注意。

表情筋が衰え始めているかも….

歌の先生って、年齢不詳な方がものすごく多い気がします。

その理由は、やはり表情筋を使ってるからなのです。

気になる方は是非、体験にいらしてくださいね!

どうしたら開けやすくなるか、どうしたらより顔の筋肉を鍛えられるか、実際にやってみましょう。

お待ちしております!

アミーズVOICEレッスンの事前ヒアリング+カウンセリング・出張レッスンのお問い合わせ・お申込みはこちらです

人前で堂々と話したい
話で人を惹きつけたい
楽しく歌ってスピーチ力と表現力を手に入れる

女性限定アミーズVOICEレッスンの個人レッスンを千葉市海浜幕張 幕張ベイタウン教室で行なっています。

事前ヒアリング+カウンセリングのお問い合わせ・お申込みの方は以下のお問い合わせフォームからお願いします。

出張レッスン・イベントのご参加希望もこちらかだお願いします。