あなたの声はおもてなしする側?される側?

こんにちは、千葉市海浜幕張 アミーズVOICEレッスン  主宰の安藤歩です。

私は大学で授業を担当しています。

将来社会に出る学生さんたちと接していると、有難いことに様々なことを考える機会があります。

大学生は社会の中でまだお客さま扱いされています。(大学にとっても学生さんはお客さまでもあるのです)

ですから学生さんたちの話している口調にはおもてなしの配慮はありません。

先生に対して丁寧に話そうと頑張っているものの中高生とあまり変わりません。

4年生が「先生、私って単位取れます?」とか(笑)。

この人たちが1年後、おもてなしする側になるのだな〜と、感慨深い私です。

どんなに着飾っても声を聞けば人は無意識のうちにその人の社会の中での立ち位置を感じ取ります。

この人はおもてなしする側(社会人として自立している)か、おもてなしされる側(社会人として自立していない)かと。

おもてなし=社会経験 です。

おもてなしはサービス業に限りません。

仕事はすべてサービス業ですから。

もしあなたが「実績の割に私の評価が低い」と感じていらっしゃるなら、ご自身の声を客観的に聞いてみて下さいね。

スマートフォンで録音してみるといいですよ。

あなたの声はおもてなしする側ですか?

される側ですか?

話す声のボイストレーニング・アミーズVOICEレッスンの事前ヒアリング+カウンセリング・出張レッスンのお問い合わせ・お申込みはこちらです

人前で堂々と話したい
話で人を惹きつけたい
楽しく歌ってスピーチ力と表現力を手に入れる

話す声のボイストレーニング・女性限定アミーズVOICEレッスンの個人レッスンを千葉市海浜幕張 幕張ベイタウン教室・幕張ベイパーク教室で行なっています。

事前ヒアリング+カウンセリングのお問い合わせ・お申込みの方は以下のお問い合わせフォームからお願いします。

出張レッスン・イベントのご参加希望もこちらかだお願いします。