人前で話す時に緊張をやわらげるオススメの方法

こんにちは、千葉市海浜幕張 アミーズVOICEレッスン  主宰の安藤歩です。

人前で緊張してしまいます。。

人前で話す時は誰でも少しは緊張するものです。

緊張の度合いが高すぎると体が固まってしまいますよね。

すると・・

息が吸えない→声が出ない

顔がこわばる→滑舌が悪くなる

こんなふうにならないためのオススメの方法をお伝えしますね。

人前で緊張しないオススメの方法 ひとつ目

まず、話す前に鼻から大きく息を吸って、口からふーーーーーっと、ゆっくり全部吐ききって下さい。

吐ききるから吸える。

風船を膨らませたあとに、はーーーーーって息を吸いたくなりますよね。

緊張すると息を吐ききらなくなるので、吸えなくなります。

そうすると、はぁはぁ浅い呼吸になってドキドキしてくるのです。

緊張と呼吸は大いに関係があるのですよ。

人前で緊張しないオススメの方法 ふたつ目

そしてもう一つのオススメは・・・

手に何か持つ。または何かに触れながら話す。

例えばマイクを持つ、原稿を持つ。

テーブルに触れながら話すなどです。

実際に試してみると分かりますが、手ぶらの状態で話をすると心細いのです。

声楽家がピアノに寄り添って歌うのは、見た目がカッコイイだけじゃありません。

精神的な拠り所を持つことと、声量を出す時にピアノをグッと押すと声が出やすいのだそうです。

話をする時も、第一声や、ここぞという強調したい言葉の時はテーブルをグッと押してみて下さい。

お腹に力が入って迫力ある声が出ますよ。

トレーニングで緊張してもしっかり声を出せるようになります

今日ご紹介したものは、いわば即席方法です。

自分の意志で、緊張してもしっかり声を出して発言するためにはトレーニングが必要なのですね。

アミーズVOICEレッスンの体験レッスンのお問い合わせ・お申込みはこちらです

⽣き⽣きと輝いて美しさと⾃信を⼿に⼊れたい。

⾳楽教室だから実現した!いいことづくめのプログラム

アミーズVOICEレッスンの個人レッスンを千葉市海浜幕張で行なっています。

体験レッスンのお問い合わせ・お申込みは以下のお問い合わせフォームからお願いします。