いい声を出すための超簡単な呼吸法をマスターしましょう

こんにちは、千葉市海浜幕張 アミーズVOICEレッスン  主宰の安藤歩です。

腹式呼吸、できますか

いい声を出すためには腹式呼吸をしましょう

多くのボイスレッスンではこのように指導します。

その通り! 腹式呼吸は美声に欠かせません。

でも・・そもそも腹式呼吸ってなに?

「息を吸うとお腹が膨らむって言うけど、自分はそんなふうにならないし。やってるうちに息を吸っているのか吐いているのか訳がわからなくなってきたー」

声楽を専門に学んできた人でない限り、腹式呼吸って訳わからないものなんです。

私だって最初はそうでした。

ピアノ演奏が専門の私も、呼吸を意識すると「訳わからない」状態になりましたもの。

腹式呼吸をマスターする練習方法はこれです

そんな私が実践した最初の腹式練習は

『メモ用紙ふーふー呼吸法』

メモ用紙1枚を指先でつまんで口の前で持ちます。

メモ用紙が揺れるくらい息をふーっと吹きます。

「ふーっ」の口の形は、ろうそくの火を吹き消す時のふーっですよ。

メモ用紙がひらひらしたら、もう少し口から遠くにしてみましょう。

その時、もう片方の手はお腹に当てて 、「ふーっ」と息を吐く時にお腹をぐーっと押してみましょう。

歯みがきのチューブの中身を、絞り出す感じです。

いかがですか?

これであなたも美声の第一歩を踏み出しましたよ(^^)

あなたの声は必ず変わります。

自信を持ってチャレンジしましょう。

アミーズVOICEレッスンの事前ヒアリング+カウンセリング・出張レッスンのお問い合わせ・お申込み・モニター希望はこちらです

人前で堂々と話したい
話で人を惹きつけたい
楽しく歌ってスピーチ力と表現力を手に入れる

女性限定アミーズVOICEレッスンの個人レッスンを千葉市海浜幕張 幕張ベイタウン教室で行なっています。

事前ヒアリング+カウンセリングのお問い合わせ・お申込み・モニター希望の方は以下のお問い合わせフォームからお願いします。

出張レッスン・イベントのご参加希望もこちらかだお願いします。