「話の途中で噛んでしまいます」という滑舌にお悩みの男性におすすめのトレーニング

こんにちは、千葉市海浜幕張 アミーズVOICEレッスン  主宰の安藤歩です。

男性の受講生の声のお悩みとは

ボイスレッスンにいらっしゃる方に声のお悩みをお聞きすると、女性は「小さい」「か細い」という声量についてが多いです。

一方男性は「言葉を噛んでしまう」「舌足らずで子どもっぽい」など、滑舌のお悩みがダントツ1位なのです。

男性が滑舌がよくない理由はこれです

男性の滑舌が良くないのは、男性たるゆえん、その特質によるものです。

まず一般的に男性より女性のほうがおしゃべりですよね。

ホテルのラウンジやカフェに行くと、楽しそうな女性のおしゃべりの声が飛び交っています。

女性は男性よりずっと長い時間、口や舌を動かしておしゃべりしているのです。

口や舌の筋肉を鍛えることで、噛まずに滑らかに話すことができます。

そして次の理由は・・

ご自身のお顔を両手で触ってみて下さい。

お顔を包みこむようにして、頬の弾力を確かめて下さいね。

可能であれば、男性は女性の、女性は男性の頬を自分の頬の感触と比べてみましょう。

可能であれば、ですよ(笑)

圧倒的に女性のほうが柔らかいのです。

男性はもともと頬が硬いので、口の動きがぎこちなくなりがち。

男性が滑舌の点で女性より不利な条件が揃っているのです。

男性はこうして滑舌をよくしましょう

でも、これで滑舌改善の方法がわかりましたね。

女性と同じように口や舌の筋肉を使い、女性と同じように口まわりを柔らかくするためにマッサージをすればいいのです。

原因がわかって、それを改善すれば問題は解決しますね(^^)

男性の滑舌は正しい対処で改善します!

アミーズVOICEレッスンの事前ヒアリング+カウンセリング・出張レッスンのお問い合わせ・お申込み・モニター希望はこちらです

人前で堂々と話したい
話で人を惹きつけたい
楽しく歌ってスピーチ力と表現力を手に入れる

女性限定アミーズVOICEレッスンの個人レッスンを千葉市海浜幕張 幕張ベイタウン教室で行なっています。

事前ヒアリング+カウンセリングのお問い合わせ・お申込み・モニター希望の方は以下のお問い合わせフォームからお願いします。

出張レッスン・イベントのご参加希望もこちらかだお願いします。