ボイストレーニングは歌だけじゃなくて話し声の改善に活用できます

こんにちは。アミーズ音楽教室講師の坂井美登里です。

今回は、ボイストレーニングレッスンの意外な活用法についてお伝えしたいと思います。

みなさん「ボイストレーニング」と聞くと、「歌が上手くなりたい人が受けるレッスン」というイメージが真っ先に浮かぶのではないでしょうか?

確かにそのイメージは大正解なのですが、実は、歌の上達以外の目的にも、ボイストレーニングを有効に活用できるのです♪

それはズバリ「話し声の改善」です!

私の元には“歌を歌わない”ボイストレーニングレッスンを受けに通う生徒さん達がいらっしゃいます。

年齢層も幅広いです。大人はもちろん、小学生も無理なくレッスンを受ける事ができます!

例えば…

「以前、歯の矯正をしていた影響で、(五十音の)カ行が上手く言えない」

「教科書の音読が苦手」

「人前で話すシチュエーションになると、急に喉がつまった感じがして、声が裏返ってしまう」

こんな“声のお悩み”を抱えて、最初はみなさん、思いつめた表情で体験レッスンにいらっしゃいます。

…でも!早い人はたった45分間レッスンを受けただけで、声や話し方がガラッと変わります!!

お悩みが解決されて、自分の思い通りに話せるようになった生徒さん達のお顔は、とっても晴れやかです(*^^*)

もちろん、レッスンには継続的に通って頂くのが理想ですが、ご自身の目的に合わせて、回数を決めて単発レッスンを受けて頂くこともできます。

今回は学校の夏休みを使って3回レッスンでお願いしましたが、レッスンを受けて自信が持てたようなので、自宅でもトレーニングを続けて、また近いうちにレッスン受けにきます!

…つい先日も、小学生の生徒さんのお母様から、こんな嬉しいお言葉を頂きました。

でもちょっと待って。
歌じゃなくて、話す声を良くしたいのなら、アナウンサーの先生が教えている話し方教室に通えばいいんじゃないの?

ここまで読んで、こんな疑問を抱かれる方も多いと思います。

たしかに、私自身はアナウンサーではありません。

でも。

声楽家だからこそできるレッスンを、皆様にご提供できる!という自信があります。

話す声のボイストレーニングでは、一体どんな事をするの?

実際にレッスンを受けた生徒さんは、どんな風に感じているの?

音楽教室で、アナウンサーじゃなくて、あえて声楽家の先生に習うメリットって何?

次回のブログでは、このようなお話をしたいと思います。

話す声のボイストレーニング、私が自信を持ってオススメします!!

アミーズVOICEレッスンの事前ヒアリング+カウンセリング・出張レッスンのお問い合わせ・お申込みはこちらです

人前で堂々と話したい
話で人を惹きつけたい
楽しく歌ってスピーチ力と表現力を手に入れる

女性限定アミーズVOICEレッスンの個人レッスンを千葉市海浜幕張 幕張ベイタウン教室で行なっています。

事前ヒアリング+カウンセリングのお問い合わせ・お申込みの方は以下のお問い合わせフォームからお願いします。

出張レッスン・イベントのご参加希望もこちらかだお願いします。