え?何?ってよく人に聞き返される方に共通の3つの理由と対処法

こんにちは、千葉市海浜幕張 アミーズVOICEレッスン  主宰の安藤歩です。

え?何?って聞き返されませんか?

お仕事をされている方は社内外で人とお話をする機会が必ずありますよね。

そんな時、よく「え?」「すみません、もう一度」と聞き返されることがありませんか?

じつはご自身もちょっと気にしてる。

だからできるだけハキハキ話そうとしているけど、やっぱり「え?」と言われてしまう。

え?って聞き返される3つの理由とは

それには必ず理由があるのです。

声が聞き取れない主な理由は3つ。

1.声が小さい

2.早口

3.言葉が不明瞭

これらの理由には必ず原因があります。

聞き返される原因と対処法 その1

1.声が小さいと2.早口は、話す時の息の量が少ないためです。

しっかり息を取り込めば声量が出ますし、早口にならなくても最後まで息が持ちます。

余裕を持って話せるのですね。

男性に多いのが、言葉の最後を大急ぎで言ってしまうこと。

慌てるのでカミカミになってしまったり。

「はじめまして。株式会社まくはりボイスのあんどうむにゃむにゃ・・・」

落ち着いて話そうと思っているのに、息が足りなくなり急いでしまうのですよね。

吸う息の量を増やせば問題は解決します。

「でも思いっきり吸ってますけど」と、おっしゃる方は浅い呼吸になっている可能性大です。

浅い呼吸ではたくさん吸えないのです。

これを胸式呼吸と言います。

たくさん吸うには腹式呼吸を身につけるといいですよ。

レッスンでは、できるだけ体感しやすい腹式呼吸の身につけ方をお伝えしていますよ。

受講者の方々が「あ、ホントだ」と、体感して下さるよう時にはこんなことも。

聞き返される原因と対処法 その2

3.の言葉が不明瞭なのは、口まわりや舌の筋肉が硬くなっていることが原因です。

こちらも男性の方に多いのですが、もともと男性は女性より筋肉が硬いうえ、普段たくさんおしゃべりしないので舌の筋肉を使っていません。

女性は毎日のおしゃべりで舌の筋トレをしているのですよ。

原因がわかったら実践しましょう!

レッスンは実践中心に行います。

実践して、体感して、ご自宅でも練習していただけるよう練習メニュー表もお渡しします。

会社に向かう電車の中でこっそり練習できる内容になっていますから、朝の「おはようございます」から明るくやる気に満ち溢れた声を出すことができます。

3月16日のレッスンでは、もう一歩進んで、あなたの職業に相応しい声を簡単に出す方法もお教えしますよ。

レッスンのあとの職場での第一声から、ご自身の声の変化を周りの方の反応で確認して下さいね。

 

アミーズVOICEレッスンの事前ヒアリング+カウンセリング・出張レッスンのお問い合わせ・お申込み・モニター希望はこちらです

人前で堂々と話したい
話で人を惹きつけたい
楽しく歌ってスピーチ力と表現力を手に入れる

女性限定アミーズVOICEレッスンの個人レッスンを千葉市海浜幕張 幕張ベイタウン教室で行なっています。

事前ヒアリング+カウンセリングのお問い合わせ・お申込み・モニター希望の方は以下のお問い合わせフォームからお願いします。

出張レッスン・イベントのご参加希望もこちらかだお願いします。