いつも不機嫌そうな人は実は普通だった? 不機嫌そうに見えない3つのポイントとは

こんにちは、千葉市海浜幕張 アミーズVOICEボイスレッスン  主宰の安藤歩です。

あなたの周りにいつも少し不機嫌そうな人、いませんか?

「怒ってるの?  わたしのせい?」

こちらはアレコレ考えてしまいます。

私は大学で常時50人くらいの学生さんにピアノを教えています。

4半世紀も学校で教えていると、色々な人がいるものです。

中にはいつも少し不機嫌そうな人もいます。

「私のこと嫌いなのね」と、つい思ってしまいがちですが、長年の経験からそういう人にはこちらが笑顔で声掛けするようにしています。

「教育実習はいつからなの?」

「私、先週このこと伝えたかしら?」

こんなふうに聞いてみると、その学生さんは笑顔で答えてくれるのです。

なーんだ、不機嫌そうに見えてただけで、ご本人にとっては普通の表情なんだ。

それって もったいない!

自分ではそんなつもりじゃなくても、お相手に相当気を遣わせてますよ。

不機嫌そうに見えないために3つのことをやってみましょう。

1.口角を上げる

2.目をぱっちり

3.声を高めに

これをするだけで、実際は不機嫌でもそうは見えませんよ。

近視の方は目を細めるクセがあるのでコンタクトかメガネを使いましょう。

話す声のボイストレーニング・アミーズVOICEレッスンの事前ヒアリング+カウンセリング・出張レッスンのお問い合わせ・お申込みはこちらです

人前で堂々と話したい
話で人を惹きつけたい
楽しく歌ってスピーチ力と表現力を手に入れる

話す声のボイストレーニング・女性限定アミーズVOICEレッスンの個人レッスンを千葉市海浜幕張 幕張ベイタウン教室・幕張ベイパーク教室で行なっています。

事前ヒアリング+カウンセリングのお問い合わせ・お申込みの方は以下のお問い合わせフォームからお願いします。

出張レッスン・イベントのご参加希望もこちらかだお願いします。